田や畑の見回り

2016/06/11 Sat

ちょっと田んぼの様子見てくる

アメリー・プランシャール(ようかんさんのイラスト)

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

お疲れ様ですこんにちは。

日本全国に梅雨到来となり、パッとしない天気が続いておりますね。本来は“天の恵み”である雨も量が多ければ逆効果にも成り得……農業で生計を立てている方々にとっては決して手放しで喜べない、なかなか難しい季節のようです。

余談ではありますが、台風接近中の折に『海の様子を見て来る』『船の様子を見て来る』のは“死亡フラグ”だと認識していたりします(笑)。

Re: No title

月華さんコメントありがとうございます。
農家の方も大変かと思いますが、あまりにも暴風雨時の死亡事故や行方不明が相次いでいるため、数年前に危機を感じた農林水産省が田畑の見回りを自粛するよう呼びかけたらしいですね。
アクティブな方が多いのか死亡フラグ立てまくりですね。命あっての物種かとは思いますが。

No title

こんばんは、こちらにもそろそろ梅雨前線の波がすぐそこまで来ております。

水害は一歩間違えれば大惨事にもなりかねないので、危なかったら近づかないに越したことはないんですけどねぇ。
ただ、近づくなと言われると近づきたくなるのは人の性かもしれませんがw

雨ネタだと台風だったりで雨が多くなると、どことなくコロッケを食べたくなりますね。
以前ネタで見た台風コロッケを実践してみたところなぜだか妙においしく感じたことがありまして、それから台風の到来が少しだけ楽しくなった覚えがあります。

Re: No title

ななしのさんコメントありがとうございます。
増水した用水路や川に転落する事故が多発する季節でもありますが、こればかりは農家の方も生活がかかっているんで仕方のない部分もあってなかなか難しい問題ですね。

台風時のコロッケは2ch由来のネタらしいですが、実際に食べたことがなかったので今度機会があったら(笑)食べてみたいです。
お店の人もなんでコロッケが売れているのか不思議に思うかもしれませんね。

No title

天候の影響で、農家もたいへんですよね。
難しいものです。

Re: No title

ジャムさんコメントありがとうございます。
用水路に水があふれてしまったり、地盤が変わってしまっていたりすると大変ですからね。
気になるのもわかります。

こんばんわ
農家の人も大変だなと思います。

Re: タイトルなし

ネリムさんコメントありがとうございます。
首都圏では水不足だと言っていますが、これからの季節、台風なんかが来るときは気をつけないといけないですね。
農家の人、ご苦労様です。
プロフィール

Author:バンドル太郎
フォルダを作るまでもない画像のまとまりをちょこっとまとめてみました

ランキング参加しています
にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ
本ブログに掲載している画像の著作権は、各製作者様に帰属しております。 著作権や肖像権に関して問題がありましたらこちらまでご連絡お願いします。
FC2カウンター
Useful Links
リンク
RSSリンクの表示