「想像上のキーボード」と格闘中

2020/04/29 Wed

股旅姿

現在、別運営のブログで日本語入力について考察していっておりますが
思ったように記事が書けない…(^^;
そこで気分を変えてちょっと中座してお馴染みのアニソン特集を盛大に投下してみました。
最新の更新分が2記事、足掛け3年かけまして計6記事リストアップしましたので以下にリンクを貼っておきます。

[第1弾]アニソン・ゲーソン・同人・ボカロ曲・放浪の股旅100景
[第2弾]アニソン・ゲーソン・同人・ボカロぶらり股旅100景
[第3弾]映画スロパチOVA他・クリエイターのエッセンス-股旅情話140景
[第4弾]ディーケレdicereな曲とアラカルト・不慣れな股旅140景
[第5弾]股旅の賭場でアニソン切り札20点張り・取りこぼし回収
[第6弾]アニカルと親和性/シナジーを感じる一般曲・股旅お蔭参り20景

まとめて読みたい方は番外編カテゴリをよければブックマークしてください。

「番外編」のブログ記事一覧-P突堤2


アニソンを愛するすべての人々に贈ります。
穏やかな連休をお過ごしください。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ごぶさたしております。
アニソン記事読ませていただきました。

Lisa さんの「紅蓮華」いいですね。旦那が地下アイドルファンなのですが、配信で歌っているアイドルさんが多くて若い子たちの鬼滅人気の高さが感じられます。(自分も鬼滅好きですが)


あいかわらずカジウラーでもあります。梶浦語の「Historia」のミステリアスな雰囲気も好きでしたが、「storia」も良いですね。ヒストリア提供曲はどれも好きです^^ (いやどの曲も好きですが!)

Re: No title

鬼滅の刃は未見なのですが紅蓮華は入れなきゃあかんでしょ…ということで入れました。変換されなかったので「紅蓮華」辞書登録しましたよ。
梶浦由紀氏はアニソン特集を通してKalafinaの曲が1個しか入っていなかったので抑えで入れておきたかったところでした。
今回の取りこぼし回収で好きなアーティストさん、クリエイターさんの曲を補強できたのでおおむね満足しています。
記事読んでいただきありがとうございました。

こんにちは

そうなのですか。
運営してる所によって日本語入力への違いがあったりするのですねぇ。

Re: こんにちは

先日親指シフト入力方式のサポートが終わるというニュースが流れてきましたが。
このブログで提案しているペンタクラスタキーボードの入力方式は生きていくことができるのか
見定めていきたいところです。個性的なタイピングも残していかなあかんもんなんです。

おはよう

入力システムの統一ってなると最初に作った人の色々な利権関係とかもあるから、自分らで作ろうってなって結局はシステムが多く生まれてる部分でもあるのでしょうねぇ。
大変だねぇ。

Re: おはよう

よしおさんコメントありがとうございます。
現在のQWERTYキーボードの元となるアイデアは1872年にショールズという人が考案し、数年後に商品化されました。ざっと150年前の事です。
今ではタイプライターのような機械的制約もないですし、変換候補提示という日本語特有の処理はソフトウェア技術のやり方次第でもっと改善できます。
物理配置と日本語処理を連動させて、旧態依然のキーボードよりもやれることがもっとたくさん出てくるのだろうと思います。

こんにちは

まぁ、企業って利益を少しでも出そうとすると利権を優先って事になったりするんだろうねぇ~。
プロフィール

Author:バンドル太郎
フォルダを作るまでもない画像のまとまりをちょこっとまとめてみました

ランキング参加しています
にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ
本ブログに掲載している画像の著作権は、各製作者様に帰属しております。 著作権や肖像権に関して問題がありましたらこちらまでご連絡お願いします。
FC2カウンター
Useful Links
リンク
RSSリンクの表示